JCBプラチナ その4〜QP搭載型について〜

最終更新日

もう随分と前のことですが、JCBの公式HPサイトを確認していたところ、な、な、なんと、すでにJCBオリジナルシリーズのQUICPay搭載型ゴールドカードを持っていても、JCBプラチナカード(オリジナルシリーズ・QP非搭載)に切り替えができるようになっていました!!

実は、オリジナルシリーズに初めてプラチナカード(カードランク的にはTHE CLASSとゴールドカードの間)が登場したときには、JCBオリジナルシリーズのQUICPay搭載型ゴールドカードの場合、JCBプラチナカードに切り替えることができず(=新規申し込み扱いとなり)、メンバーランク(JCB STAR MEMBER、毎年の決済額に応じてボーナスポイント等がもらえたりしちゃったりするサービス)を引き継ぐことができませんでした。

が!!

先日(といっても、随分たちますが)、JCB公式ホームページ(http://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/platinum.html)にて確認したところ、

QUICPay搭載カードをお持ちの方が本カード(QUICPay非搭載)をお申し込みされた場合、お切り替えとなります。
その際、QUICPayの発行をご希望の場合は別途お申し込みが必要となり、クレジットカードとは別カードでの発行となります。QUICPay搭載カードの場合、カード裏面にクイックペイロゴが掲載されています。

最終確認日:2018/07/28

となっているではありませんか!!いつ基準が変更になったか確認はできていませんが(ネットでググれば皆さんが書き込んでいるかもしれません)、私が要望として伝えたことがきちんと反映されていました!!(いや、多分このQUICPay搭載型の罠はみんな不満に思っていたハズ。)

ただ、JCB THE CLASS取得を目指している方にとって、決してJCBプラチナカードのほうが審査が有利ということはならないと私は考えています。むしろ、「ゴールドカード年間100万円維持×2年間」で必ずインビテーションが来る「JCBゴールド ザ・プレミア」会員の方が、JCB THE CLASSにより近づけると考えます。このあたりの考察は、また後日したいと思います。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。